人と自然のコーディネーター|ハーブアート

自然医療・美容専門 各種講座Natural and Esthetics Seminar|講座申込お問合せ TEL:03-3905-6639 FAX:03-5963-7018

HOME / セミナー:芳香整体各級講座

芳香整体各級講座

お問合せ・講座申込

「病気」とは、一体何でしょうか?あるいは「健康」とはどの様な状態を言うのでしょうか?日常良く使うこれらの言葉も、いざ厳密に問われると的確に定義できないことに気付きます。これは私達の医学知識が不十分からだけではありません。

実は、現代医学の専門家でもこの問題には苦労しています。例えば、周知のWHO(世界保健機構)の健康(疾病)定義は"身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない"とされていますが、これで理解納得できる人は殆んどいないでしょう。それほど病気(健康)定義は、"生命とは何か?"と同様の問いであり、医学・哲学的意味合いの深いものです。

しかし、私達は、現代医学者・哲学者の結論を待っていられません。直面する実際の心身の苦悩に即応しなければなりません。無論、現代医学治療はその期待を担っていますが、病名・治療法の付かない病気は沢山あり、何よりも、自分の病気は自分で守るためにも、専門家依存でない自立した健康観・自己療法手段を身につけることは大変重要なことです。

これは現代医学を否定するものではなくそれと連携したいわゆる「自然代替療法」を含めた「これからの現代医学・医療」を模索する立場に立つものです。

本講座の特徴

本講座は、病気は『心・身相関の歪み』であるという疾病観に立ち、健康とは 上記のWHO的な『完全に良好な状態』とはみなさず、心・身の歪の『度合い』 と見なし、この『歪度合い』を改善することが医療の中心課題で、その最良の療 法の1つに整体療法があると考えています。

さらに、心身の歪を判断・治療する中心理論には、東洋医学(臓腑経絡・薬物論) と芳香療法理論の併用を特徴としています。このため本講座を『芳香整体講座』 といいます。具体的には以下の各級講座で学習します。


初級講座: 家庭整体療法基礎コース(実技理論計8時間)
理論:病気の東洋医学定義、芳香整体理論、歪判定の理論 等
実技:股関節検査実技、病気ごとの対応 等
中級講座: 家庭整体療法専門コース(実技理論計8時間)
理論:身体骨格の運動論の基礎 等
実技:主要整体経穴の取り方用い方 等
上級講座: 芳香整体プロ養成コース(実技理論計180時間)
理論:経絡整体学、体表解剖学、東洋医学病因・病理論 等
実技:体表解剖触診、経絡経穴取穴、芳香整体各論
整体講座実習風景 整体講座実習風景